たなべ産婦人科日記

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2017.04.01更新

こんな不安はありませんか?

人工妊娠中絶手術を受けると、妊娠しにくくなる?

「人工妊娠中絶手術を受けると、妊娠しにくくなる」という話を、耳にしたことがある方もおられるのではないでしょうか。ご心配はいりません。人工妊娠中絶手術が、問題なく行われた場合、そうしたことが起こる可能性はほとんどありません。

人工妊娠中絶手術は痛い?

人工妊娠中絶手術に際しては、点滴で静脈麻酔を実施します。麻酔により、眠っているのとほとんど同じ状態で手術が受けられますので、痛みはほとんどありません。また、人工妊娠中絶手術の経験が豊富な医師が、できる限り痛みを抑えた安全な手術を行います。

手術を受けたことを誰にも知られたくない…

医療従事者には、守秘義務があります。
そのため、患者様の了解なく、ご家族やご友人、職場の方などからのお問い合わせにお答えすることはありません。

妊娠初期の体調の変化について

お体にこんな変化が現れます

体が熱っぽくなります

妊娠すると、基礎体温をつけている方であれば、高温期が続き、そうでない方でも、体が熱っぽくなります。

生理が2週間経っても来ない場合、妊娠の可能性が高いといえます

生理が予定日から4~5日、生理不順の方でも2週間経ってもこない場合、妊娠の可能性が高いといえます。

早い方で、生理予定日から1~2週間後につわりが始まる

早い方で、生理予定日から1~2週間後に、つわりが始まります。吐き気、食べ物の好みが変化するなどの症状が現れますが、まったく現れない方もいます。

生理予定日から1週間経つと、市販の妊娠検査薬で確認できます

生理予定日から1週間経つと、市販の妊娠検査薬で、妊娠の有無を確認することができます。ただし、使用方法によっては、正しい結果が得られない場合がありますし、子宮外妊娠などは検査することができません。なので、少しでも「妊娠したかも…」と不安な方は、神戸市灘区のたなべ産婦人科へご相談ください。

当院では、問診、尿検査、エコー検査などにより、お体の状態を詳しく確認して、妊娠しているかどうかを診断します。

また妊娠しないか不安な方へ

当院ではピルを処方しています

当院では、ピルを処方していますので、また妊娠しないか不安な患者様には、ピルのご使用をご提案することができます。また、しばらく妊娠を望まれないのであれば、避妊リングをご提供することもできます。避妊リングは、一度入れれば、4~5年間お使いいただけます。

ピルは、唯一、女性主導で行える避妊です。人工妊娠中絶手術を受けられて、「もう同じことを繰り返したくない」とお考えでしたら、是非、ピルの使用をご検討ください。当院でも、同じことを繰り返さないためにどうすればいいのか、患者様と一緒に考えていきたいと思います。

 

投稿者: たなべ産婦人科

078-821-0303 お問い合わせはこちら